

2014 九州ツ-リングを考える

今年気づけばもう3月。

GWのフェリ-予約の季節となりました♪♪
今年は奥様のドカちゃんも九州ツ-リング参加なのでドキドキですが・・・・。
早速先日、行きのフェリ-予約を完了!!
毎年、ここから一気に気持ちは九州ツーリングに集中していきます。

2014 九州ツ-リングを考える


九州ツ-リングも今年で7回目となりまして、今年は何処へ行こうか検討中。

2014 九州ツ-リングを考える


今年の九州はまた新鮮な感じでツーリングできそうです♪♪

2014 九州ツ-リングを考える


つづく

釜飯ツア-

【2/22・土曜日】

インフルエンザから復活した久々の週末。
金曜日から奥様が何やらお出かけの計画を考案中。
今週末のお出かけは奥様に場所を任せる事に。

私はドカちゃんに買ったカメラを取り付けカメラの確認ツ-リングに
出かける事としました〜。


釜飯ツア-


今回訪れた所は横須賀にある「鴨鶴」さん。
私は何となく知ってる様な名前ではありますが・・・・。
思い出せないまま、お店にいざ入店〜♪♪

釜飯ツア-


奥様のリサ-チによると釜飯が有名で、特に有名なのが「タコ釜飯」との事。
今回は夫婦同じタコ釜飯を注文!!

釜飯ツア-


こちらのタコ釜飯は絶品でした!! タコってこんなに味があるんだ〜ってくらい
しっかりごはんにタコの旨味が染み込んでいて絶品でした!!

釜飯ツア-


で、絶品のタコ釜飯の取材で某テレビ局が取材をしていて
ウチの夫婦も取材を受けるのでした(笑)
夕方のニュ-ス番組で近日放映との事でしたので映っていたら恥ずかしい~。

釜飯ツア-


この日は本当に良い天気で、ちょっと海沿いを走り湘南の海でも走る事にします。

釜飯ツア-


猫ちゃんもお花の匂いを嗅いでいて、ほのぼのです〜。

0007.jpg


釜飯ツア-


そして由比ヶ浜でちょっと休憩。
先週は雪だったのに今日はこんなに温かい。
ちょっとずつ春が近づいているのが感じられる様になってきましたね♪♪

釜飯ツア-


そしていつも寄っているレシュ-でお茶をする事に。
今回は奥様はくまちゃんのケ-キ。

釜飯ツア-


私はお店の名前が付いているレシュ-を頂きました〜。

釜飯ツア-


そして、奥様の後ろにはかわいいワンちゃんがケ-キを食べたそうにしながら
こちらを見ています。本当にかわいいワンちゃんでした!!

釜飯ツア-


そうそう、帰ってから思い出したのですが、今回訪れた釜飯のお店は
にゃびママのブログで紹介されていたお店でした。
(釜飯美味しそう〜ってコメントしたのにお店で釜飯を食べてる時は思い出せず・・・)

そして、今回バイクに付けたカメラの調子は奥様のブログモンスタ-に乗ってを見てください!!
動画より写真の方が良いかも?!


ロングバケ-ション?!

先週末の事。 
昨日もいっぱい雪が降りましたが写真は先週末の写真。
めちゃ雪が降り、うれしくなって雪見ドライブ?!へ。。。

ロングバケ-ション?!


東京とは思えない程の雪で久々に気分が上がってきます♪♪

ロングバケ-ション?!


夜になりすごい雪になってきたので急いで帰ったのですが・・・。
何か体の調子がおかしい~。

ロングバケ-ション?!


帰ってからフラフラですぐに寝たのですが、体の具合が悪くでダウン。
月曜会社を休んで病院送りへ。診断はインフルエンザA型。
上司からは「当分会社は休んで良いから・・・」との事で
ロングバケ-ション(楽しくないですが・・・)となりました。

おわり

ナビ修理の巻

先日、バイクで使っているナビ(ゴリラ)のマウント部分がポッキリ。
マウントに固定できなくなってしまいました・・・。
今年はタイヤ交換をしたいのでナビを買う訳にはいかず、何とかナビを直します!!

ナビ修理の巻


家の中にあった材料で丁度良いアルミ材を発見!!
材料をちょっと切って、穴開けて、ボンド塗ってビス留めして・・・。
こんな感じにできました!! (自分で言うのも何ですがなかなか良い修理♪♪)

ナビ修理の巻


ポイントはただ板を張った訳では無く、ちょっと出っ張りを付けてマウントの溝高さを
調整した事!! (威張る事ではないですが・・・)

ナビ修理の巻


マウントに付けてみると意外としっくりきています!!
まずはナビは買わずに無事修理完了~。

ナビ修理の巻


これで新しく発売したミシュランのパイロットロ-ド4・GT買っても怒られないかな?!


おわり

バルブクリアランス調整

前回のツ-リングで「カチャカチャ」音が大きくなっていたR1200Rのバルブクリアランスを
調整してみる事にした!! (なんちゃって3級整備士の腕前を発揮できるか?!)


バルブクリアランス調整


①まずはヘッドカバ-を外します。そしてスパ-クプラグも外します。
 注(スパ-クプラグは軽自動車用の薄肉ソケットを使わないとソケット
  が外れなくなるので注意です!!)
②ギヤを6速に入れてタイヤを回しエンジンのタイミングを動かします。
 (写真の赤マルがタイミング位置です。)

バルブクリアランス調整


③矢印のシャフト(ロッカ-ア-ム)がフリ-になっている事を確認。
 (フリ-になっていないとオ-バ-ラップ位置かも。必ず確認して作業しよう~)
④いよいよ調整開始!!
 まずはシャフトの前後方向のスラスト調整から。スラスト量を計測し0.05~0.4以内に
 入っているか確認する。

バルブクリアランス調整


スラストを確認するとガタガタ。
スラスト量は0.45で規定値から外れてました。これが原因でカチャカチャ音が出ていたみたい。
早速調整開始です!!

バルブクリアランス調整


トルクスボルト3本とナット1個を緩めて写真の様にシクネスゲ-ジを入れてクリアランス調整
します。ボルトとナットを締め付けるとクリアランスが変わるのでコツがいります。
ナットは20Nで締め付け後90度の角度締めなのでナットを外す前にペンで印をつけて締め付け位置を残して置きました。

その後バルブクリアラス調整をしましたが、調整する程ずれていないのでロッカ-カバ-を戻して終了~

バルブクリアランス調整


ついでにエアクリ-ナ-を交換します~。
R1200Rはカウルがほとんどついていないので整備が楽ちん♪♪
ちっちゃいカウルを外してエアクリ-ナ-を外します!!

バルブクリアランス調整


写真が外したエアクリ-ナ-と新品クリ-ナ-の比較。
買って初の交換です。やっぱりエアブロ-清掃だけではダメですなぁ~。

バルブクリアランス調整

バルブクリアランス調整


調整、交換した後エンジンをかけましたが、エンジンの調子が良い!!
カチャカチャ音がしたら今度はちゃんとメンテしようと思います~。
(ディ-ラ-の皆さん、メンテに持ち込まなくてごめんなさい)

おわり
プロフィール

プ-プ-

Author:プ-プ-
旅行好きな夫婦です。
春~秋はバイクでツ-リング。
そしてハイキングにキャンプ。
行動派の2人です~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
